さいたま市北区東大成町の内科・消化器内科のシマヅ内科医院

埼玉県さいたま市北区東大成町2-79-2

048-663-2944

メインメニューを開く

肝臓疾患:自覚症状がなくても早めに受診を

肝臓の特徴は、悪くなっていてもあまり自覚症状が出ないことですが、脂肪肝や肝炎などを放置しておくことは、肝硬変や肝臓がんといった重篤な病気につながります。当院では、こうした重い病気を発症しないよう、予防にも力を入れています。会社の健診などで「数値が少し悪いな」と思ったときは、そのまま放っておかずに、ぜひ、お早めに来院ください。

なお、すでに他院にかかられている場合は、おくすり手帳をお持ちください。当院では、肝臓だけ当院で診察・治療し、それ以外の病気については、通い慣れた医院さまに診ていただく、診診連携にも対応しています。気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

内科・生活習慣病:風邪、糖尿病など幅広く

インフルエンザの予防接種や、高血圧症、糖尿病などの生活習慣病の診療まで、幅広くおこなっています。生活習慣病は早期発見・早期治療が大切です。健診でLDLコレステロールや中性脂肪の数値が高かった方などは、お気軽にご相談ください。

当院では、患者さまのライフスタイルやBMI(肥満指数)に合わせて、食事・運動などの生活習慣の改善指導をおこなっています。通院は基本的に1ヶ月に1度ですが、症状やお仕事の予定なども考慮して、患者さまのタイミングに合わせた指導をしていきます。また、地域包括支援や夜間・休日診療にも対応していますので、お身体のことでお悩みの際にはお気軽にお越しください。

定期往診:月1回おこなっています

最近歩くのが辛い、家族に送迎してもらわないといけないが、なかなか都合が合わないといった患者さまのために、当院では、基本的には月1回、定期往診にも応じております。初診の患者さまでも、ご希望があれば往診にうかがいます。

また、訪問介護ステーションからの往診依頼も承っておりますし、緊急時であれば、緊急往診にも対応可能です。ご高齢の方や寝たきりの方、その他、介護が必要な方や認知症などのご家族がいらっしゃる方は、どうぞお気軽にご相談ください。